若女将の小さな部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ベランダでピクニック☆

<<   作成日時 : 2012/05/30 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月は子供の行事で何度となくお弁当を作ります。先日も小学校の運動会があり長男と次男の成長した姿を見ながら実家のおじいちゃんから近所のお姉さんも皆でお弁当を食べました。長男も6年生になり、今年最後の運動会だと感慨深くなりましたね。でも長女が来年から小学生なのでまだまだ運動会が楽しめます。3人の子供のおかげで私もいろんな経験ができ本当に感謝です。
 長女の幼稚園の父母の会では食育の一環として今年初めて畑作業に挑戦。氷見市上田にある稲泉農園さんに父母会が2棟借り、トマトやきゅうやナスを植えました。今はサラダの葉類がたくさんできています。先日は皆で収穫に行ってサラダやサンドイッチにしていただきました。食用油と醤油でシンプルにサラダをいただいたのですが、葉の味がいかされてすごく美味しかった。翌日の長女の遠足のお弁当にはハンバーグの付け合せに収穫した野菜を添えておきました。家では嫌がって食べない野菜もその日のお弁当はきれいに食べてありましたよ。
 日曜の昼下がり・・・遅めのお昼を長女と2階のベランダにゴザをひいてお弁当をたべました。(今回はコンビニ弁当)子供が大きくなったら一緒にお弁当を食べる機会もなくなっちゃうかもと思うと大切なひとときでした。ノンアルコールビールとイチゴオレで乾杯し、「にんじんはがんばって食べるから、カリフラワーはママ食べてね」なんて会話もなんだか癒されました。いつもなら好き嫌いせずに食べなさい!と言ってるのだろうけど・・・その日の空はとてもきれいな青色でした。
 明日は次男の遠足。お弁当のおかず何にしようかな。
画像
稲泉農園
画像
収穫した野菜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ベランダでピクニック☆ 若女将の小さな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる