アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
若女将の小さな部屋
ブログ紹介
 氷見にお嫁にきて10年に。割烹とホテルの自営の仕事に何も知らずに飛び込み、たくさんのお客様との出会いがあって今までやってこられました。
 また3人の子供に恵まれました。仕事と子育ての両立は大変。はちゃめちゃながら多くの人に助けられ感謝・感謝の毎日を過ごしています。
  母として若女将として今までの感謝そしてこれからをこの小さな部屋に記録していきたいと思っています。

氷見の旬を食するホテル信貴館 のホームページはこちらから

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
★古墳に興奮★
★古墳に興奮★  お散歩大好きな私にはもってこいの季節になりました。 暑くもなく寒くもなく、桜やモクレンなどたくさんの花や新緑の緑も気持ちがよいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 12:22
★2014・はやくも半月がたちました!★
★2014・はやくも半月がたちました!★ 日がたつのは、早いですね。2014年になってもう半月がたちます。 遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。 今年はエレベーター工事に始まり、1階のフロアも少しリニューアルしたので1/9から営業しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 11:22
★モンキアゲハと中秋の名月★
★モンキアゲハと中秋の名月★  昨日は中秋の名月でした。信貴館の屋上から空高くにある「真ん丸お月様」を次男と見上げてうっとりしていました。本当にきれいなお月様でしたよ。6歳の長女は満月の夜おおかみ男がやってくると友達から聞いてちら見で終わりでしたが、私と次男は長いこと見てました。以外と小さなお月様が愛おしく感じられました。    数年前の日中にも次男と空高くあるものを見上げて愛おしく感じたことがあったのを思い出しました。それは信貴館の裏庭でみつけた喋の幼虫が蝶になりそれはそれは空高く舞いあがった日のこと。大きな黒いモンキ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 12:13
★夏休みって子どもを成長させる!★
★夏休みって子どもを成長させる!★  夏休みももう後半になりました。子どもたちの宿題が終わってないことにあせっている私です・・・ それも気にせず子どもはたくましいですね。こんなにもあそべるものかと毎日あそんでます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 00:31
★久々のコンサートと幼稚園★
★久々のコンサートと幼稚園★  6歳になる長女が4月で小学生になって以来、久々に卒園したアソカ幼稚園に行くご縁がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 11:04
★頭をなでるといいことがある「ひみぼうずくん」お引越し★
★頭をなでるといいことがある「ひみぼうずくん」お引越し★  道の駅「ひみ番屋街」にはよく行きますが、旧道の駅「海鮮館」前にあったうみぼうずならぬ“ひみぼうずくん”がお引越ししてたの昨日気付きました。3/19に番屋街にお引越ししていたようです。右手に釣竿・左手に鰤を持っています。彼の頭をなでるといいことがあるとのこと!何度となくなでてます!きっと今にいいことがあるって信じてるからね。  番屋街より100m石川方面にいくと海沿いに“幸福を呼ぶ鐘”があります。鳴らすと「カーン」ではなく「コーン」という音。 幸せな結婚の婚(コーン)かしら・・?実際ここで結... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 15:04
★すくすくと・・・★
★すくすくと・・・★  次男が先週の日曜日に植えたひまわりが芽をだしました。 午前11時ごろ子葉がまだ重なっていました。でも午後4時ごろ見に行ったら 茎もすくすくとのび子葉の葉が開いているのにはびっくり!なんて成長が早いのでしょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 16:55
★プリンセス ドウ モナコ★
★プリンセス ドウ モナコ★ 信貴館の裏庭には今たくさんの花がさいています♪ その中でもひときわ存在感のあるのがバラの「プリンセス ドウ モナコ」  ハリウッド女優であるグレースケリーがモナコ妃になりその美しさからバラに名づけられた名前。その名の通り上品で甘い香りと白とピンクの美しいバラです。本当に素敵。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 11:48
★初夏を告げる氷見本マグロ・飛魚・湊川のつつじ★
★初夏を告げる氷見本マグロ・飛魚・湊川のつつじ★  昨日の午後の船便で氷見本マグロが水揚げされました!今年初めてです。  氷見のマグロは小さいですが(30kg程)、それでも天然のマグロはおいしい!板長がすぐさま刺身にしてくれましたので写真をアップします!獲れたての身はゴムのように弾力があり包丁も入らないぐらいです。トロも1日2日と日ごと甘みを増しますのでお好みで味わってみてほしいです。また眞子と白子も酢の物でいただいたり、昨日のお客様はうまい!おいいしい!と絶賛 地酒の冷酒とともに堪能されました。  また写真手前は飛魚の昆布〆でこれも初夏の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 11:32
★5/5 ハットリくんのお誕生日だニンニン♪ ★
★5/5 ハットリくんのお誕生日だニンニン♪ ★  昨日は忍者ハットリくんのお誕生日。生みの親 藤子A先生の出身地氷見の商店街では「藤子Aワールドまつり」と「百縁笑店街」が開催されました。長男は中学生になりもうママとは付き合うわけもなく(3年の次男も兄と同じになってまいりました)今年は長女1年生とお友達と行きました。  先生の生家である光禅寺ではプロゴルファー猿「旗つつみ」チャレンジと題しおもちゃのゴルフクラブでホールインワンをねらいますがムズイ!聞いたところお一人様だけ成功だそう。  喪黒福造モニュメント前では叫ぶせえるすまん「どーん・ど... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 11:33
★GW後半おすすめ★
★GW後半おすすめ★ 昨年10月にOPENした「ひみ番屋街」 (信貴館から徒歩10分・車で数分) 32店舗のお土産処や飲食店が集まる漁港場外市場! GW前半の毎日は810台の駐車場があっというまに満車になり数百台のバイクが並んだそうです! じぇじぇ!!(わかります?朝ドラにはまってます) 数百台のバイク見てみたいわ。信貴館前のR415にもたくさんのバイク走っていました。 そうですね、GWとお盆の風物詩です。 さてGW後半も番屋街のイベントがたくさんあるそうです。 各お店の特売や5/3〜5はミニSLが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 12:41
★4/17.18 氷見「まるまげ祭り」と「ごんごん祭り」開催★
★4/17.18 氷見「まるまげ祭り」と「ごんごん祭り」開催★ 毎年4/17に行われる氷見の「まるまげ祭り」 今年は54名の独身女性がまるまげを結い幸せな結婚を願ってまちなかを練り歩きます。巡行開始は13時半より氷見市役所前よりまちなかを歩き15時ごろ千手寺に到着予定。・・・15年前に私も参加いたしました・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/04/16 11:27
☆氷見の寒鰤シーズン終了はさみしいけれど・・・3/1からは富山湾の神秘ホタルイカが解禁☆
☆氷見の寒鰤シーズン終了はさみしいけれど・・・3/1からは富山湾の神秘ホタルイカが解禁☆ 2/23に氷見寒ブ鰤終了宣言がだされ美味しい鰤がもういただけないかと思うと残念。来シーズンが早待ち遠しい。 先日終了宣言前の2/18に福井や石川、富山のお客様が信貴館「割烹若竹」にて氷見寒鰤を堪能され大満足のご様子で、私も板長のパパも大変うれしかったのでした。そのお客様から料理のお写真が届いたのでご好意がありがたいし、 とっても素敵なお写真なのでブログに載せたいと思います。 まずはお料理ではないですが、このコンロのあかりの色が好きです。お客様に おいしいものを食べていただいて幸せな気持ち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 11:37
☆氷見で2番目におもしろいところ!☆
☆氷見で2番目におもしろいところ!☆ ジュークボックス ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 12:40
☆ご無沙汰しておりました☆
☆ご無沙汰しておりました☆  どのくらいブログを「かいていなかったでしょう・・・使い方覚えとって良かった。去年の暮れからお客様に「最近アップしてないね」と何人ものお声があり、こんな私のブログをみてくださってるんだなと感謝しています。  2013年になりました。今年の私の目標は「言わざる」です。蛇年だけどあえて猿。“見ざると聞かざる”もありますが、 見たくなくても見ちゃったらしょうがないし、聞きたくなくても聞いちゃったらしょうがないのでとにかく「言わざる」を心がけたい。いらん事言ってお姑さんとパパとけんかしちゃうし、子供... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/27 11:05
☆ベランダでピクニック☆
☆ベランダでピクニック☆  5月は子供の行事で何度となくお弁当を作ります。先日も小学校の運動会があり長男と次男の成長した姿を見ながら実家のおじいちゃんから近所のお姉さんも皆でお弁当を食べました。長男も6年生になり、今年最後の運動会だと感慨深くなりましたね。でも長女が来年から小学生なのでまだまだ運動会が楽しめます。3人の子供のおかげで私もいろんな経験ができ本当に感謝です。  長女の幼稚園の父母の会では食育の一環として今年初めて畑作業に挑戦。氷見市上田にある稲泉農園さんに父母会が2棟借り、トマトやきゅうやナスを植えました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 14:28
☆しだれ桜と新学期☆
☆しだれ桜と新学期☆  氷見の桜といえば朝日山公園の桜が有名ですが、今年は湊川沿いの桜もすばらしく只今満開に桜が咲いています。先日には木造和船『天馬船』がゆったりと。。。我が家の次男と今年で年長になった長女が隣のおじいちゃんと船にのって桜の花がきれいだったと言ってた。確かうちのおばあちゃんといったはずなのに、なぜか隣のおじいちゃんと乗ったそうです? 桜といえば、私は近くの(信貴館から徒歩3分)蓮乗寺の『しだれ桜』がなんとなく好きです。 この時期、蓮乗寺経由をお散歩コースにいれます。しだれ桜って引力でしなやかに枝が... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 13:39
☆HARU ハル 春☆
☆HARU ハル 春☆ 今日は学校の3学期終了日。小5と小1の息子はどんな通信簿をもらってくるやら・・・・春休みは宿題がなくて自主学習です。親としては決められたドリルでも出してくれた方がいいな。きっと自主となると勉強するわけないわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/23 14:25
☆ゆき遊び☆
☆ゆき遊び☆ 先週1週間で富山県にだいぶ雪が降りました。氷見市はまだ少ないほうで積雪が29日現在20cmです。富山市50cm高岡市35cm。土曜日の午後は信貴館の駐車場の雪かきを子供たちとがんばりました・・・とはいえ30分で腰にきて断念。富山と高岡の方はさぞかし雪に困っていることでしょう。喜んでいるのは子供たち。20cmの積雪で氷見市ふれあいセンター(市体育館)の駐車場の程よい坂が雪ソリするにはもってこい!日曜日にさっそく子供たちと雪ソリを楽しみました。ソリが2台しかなくて兄2人が手放さず下の子は自分で考えた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 12:27
☆2012年☆
☆2012年☆ 2012年が開けてから早2週間もたとうとしています。時がたつのが年々早く感じられるようになってきました。今年の年賀状に「平凡でいることがいかに幸せかと思います」と書いてたお友達がいました。この前の通信簿でよその家の子と比べては感情的になっている自分が恥ずかしくなりました。丈夫で笑顔をみせてくれる子供に感謝しないとね・・・2012年心新たに過ごしたいと思います。 さて今年の氷見は“市政60年”であり“氷見線が100周年”であったり秋には氷見海岸に温泉ありの大型観光施設が誕生します。氷見駅にも海岸... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 11:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

若女将の小さな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる