若女将の小さな部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ★古墳に興奮★

<<   作成日時 : 2014/04/24 12:22  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 お散歩大好きな私にはもってこいの季節になりました。
暑くもなく寒くもなく、桜やモクレンなどたくさんの花や新緑の緑も気持ちがよいですね。

 数年前から気にかけていた氷見のある場所があって、先日その場所の近くに仕出しのお仕事をいただき帰る際によってみました。
 その場所は「柳田布尾山古墳公園」です。日本海側に面する前方後方墳としては最大級。全長107.5m。
2001年に国の史跡に指定されました。
 古墳館(無料)もでき、その展望台から古墳全体がみえます。天気の良いときには富山湾を一望でき、遠くの立山連邦もみることができます。
 立地からみてもこんなにりっぱな古墳に埋葬される人物は大きな勢力のある人だったのでしょう。そんなことを考えながら全長107.5mの古墳の真上を歩くのは大変興奮しました!

 盗掘を受けていて副葬品はほとんど見つかっていないそうですが、埋葬してあっただろう場所にはレンガで囲みがありそれもまた興奮。そこって偉大なる人物も埋葬してあったってことですよね?王様?殿様?古墳時代の偉い人のことどういうの?!

画像

柳田布尾山古墳     富山県氷見市柳田
 



 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、今黒田官兵衛で姫路の御着が知られるようになりましたが立派な前方後円墳があります。上に登って、おー文字通り、前が□で後部が○だと感動しました。後円の頂上に石棺上面が露出していました。近くの円墳は完全に石棺が露出していてのぞけるようになっていました。
深志野TK
2014/07/06 15:18
ホテル信貴館、奈良県?に信貴山があるのでシギ館かなあと思ったのですがURLから推定するとシンキ館なんですね。
ホームページ、観光案内やブログなど立派ですねえ。
深志野TK
2014/07/06 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
★古墳に興奮★ 若女将の小さな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる