若女将の小さな部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ★モンキアゲハと中秋の名月★

<<   作成日時 : 2013/09/20 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は中秋の名月でした。信貴館の屋上から空高くにある「真ん丸お月様」を次男と見上げてうっとりしていました。本当にきれいなお月様でしたよ。6歳の長女は満月の夜おおかみ男がやってくると友達から聞いてちら見で終わりでしたが、私と次男は長いこと見てました。以外と小さなお月様が愛おしく感じられました。
 
 数年前の日中にも次男と空高くあるものを見上げて愛おしく感じたことがあったのを思い出しました。それは信貴館の裏庭でみつけた喋の幼虫が蝶になりそれはそれは空高く舞いあがった日のこと。大きな黒いモンキアゲハだったので
青い空に黒い蝶がいつまでも見え同じ位置をただ高く舞い上がって数分したあと「さよなら」するようにどこかに飛んでいったのです。次男も幼虫からさなぎになって蝶になるまで毎日虫かごとにらめっこしてたのでさみしくもありかわいくもあったでしょう。次男が幼稚園の年長か小学校1年だったかな・・・

 近頃信貴館の裏庭や近所にモンキアゲハがやってきます。あの日も中秋の名月の頃だったのか!
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★モンキアゲハと中秋の名月★ 若女将の小さな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる