若女将の小さな部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆HARU ハル 春☆

<<   作成日時 : 2012/03/23 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は学校の3学期終了日。小5と小1の息子はどんな通信簿をもらってくるやら・・・・春休みは宿題がなくて自主学習です。親としては決められたドリルでも出してくれた方がいいな。きっと自主となると勉強するわけないわ。

春といえば氷見にもたくさんの春のイベントが行われます。
3/20から港川のからくり時計が定時ごとに約3分間のファンタジックショーを再開。冬季は雪のためお休みしていましたが、先日忍者ハットリくんとその仲間たちすべての人形をチェックしていました。そうですよね、冬まで休みなしに人形たちはショーを繰り広げなくちゃいけないものね。ご苦労様です。

3/24〜28まで全国春の中学生ハンドボール大会があります。会場は氷見市ふれあいセンター、氷見高校、有磯高校です。氷見といえば魚とハンドの町。氷見市民のハンドに対する熱い想いはすごいです。応援となると会場が爆発するくらい力が入ってはじめて見る人はびっくりしますよ。

氷見の春といえばお祭り!「氷見獅子」が氷見には約100体。たいてい各町内ごとに獅子を持っていて祭礼になると獅子舞が演じられます。4月5月の週末になると氷見のどこかで太鼓や笛のはやしが聞こえます。それに先駆け氷見市立博物館では3/25まで「氷見の獅子舞-舞う獅子舞・舞わない獅子舞-」と題し氷見獅子の歴史とその全体像を知るのに豊富な資料や写真などの特別展示をしています。うれしいことに観覧無料です!
※氷見の男は祭りと聞けば血が踊りだすようでパパと息子が観覧。写真は息子がとってきてくれました※

画像
からくり時計の点検 
画像
 特別展「氷見の獅子舞」・・・ 撮影は次男


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
氷見で獅子舞シーズン幕開け
氷見市の上久津呂、蒲田、鞍骨などの各地区で7日、春祭りが行われ、氷見の春の獅子舞シーズンが幕を開けた。シーズンは5月初旬まで。週末を中心に、市内各地で獅子舞が繰り広げられる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/04/09 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆HARU ハル 春☆ 若女将の小さな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる